BAM ブログ

一緒に旅行、ときどきお留守番。そんなボストンテリア・バンビ&エマの日常を綴ります♪

エマのしつけ係

宮古島の後編が残ってるのですが、気分転換に最近のフタリの記録を…

20160605_3110.jpg
昨日、いつものランへ行ってきました

20160605_3145.jpg
エマは見学のみの予定だったのですが、ちょっと遊ばせてもらいました。
写真は、リードフリーにしてもらった直後のクンスカ中

我が家へ来て、1ヶ月が経過したエマ。
ブログにあまり載せられてませんが、スクスク大きくなってますよ~

20160605_3242.jpg
さて、ランにはお友達もたくさんいて、一緒にボールを追い掛けたりして遊んでもらいました♪
でも、まだ走り方がぎこちなくて、バッタバッタ走る姿が面白かった(笑)

そんなエマが、一番気になるのは…

20160605_3353.jpg
お姉ちゃんのバンビ。

バンビがボールを咥えてたりすると、奪わずにはいられません
エマは、自分の物は自分の物、バンビの物も自分の物…な、ちびジャイアンです
家でも、同じ物を自分が持っていても、バンビのオモチャを狙ってばかり。
パピーは、皆そうなのでしょうか!?

20160605_3283.jpg
そして、狙いの物が取れないと、バンビの顔や首に噛み付きます。

最初の頃、バンビが噛み付かれてる光景を落ち着いて見ていられなかった飼い主(汗)
でも、怪我をしない程度なら、パピーの噛み付きはワンコ同士に任せておくのが一番なんだそう。
エマが異常なんじゃないかと心配してたので、それを教えてもらってからは気楽になりました

20160605_3288.jpg
「痛いじゃないのよ!」のバンビ

20160605_3294.jpg
バンビの反撃(=しつけ)開始です

最初の頃はバンビも手探り状態だったのか、反撃はほとんどありませんでした。
でも、徐々に増えて行き、今では見慣れた光景
パピーの体の下に頭を入れて、ひっくり返そうとするんだそう。
このことを教えてもらう前は、怒って頭突きしてるのかと思ってた私…(笑)

20160605_3415.jpg
ゴロリ~ンで、成功

20160605_3545.jpg
「何するのよ!」のエマ。

20160605_3310.jpg
ワーワーギャーギャー、バンビに不満を言いながら歩いてる風のエマ(笑)

20160605_3365.jpg
今のエマの世界は、きっとバンビが全てなのでしょうね

20160605_3374.jpg
バンビにピッタリくっ付いて、ボールを狙い続けるエマ。

これが…

20160605_3360.jpg
毎度、結構しつこいのです

20160605_3420.jpg
また噛んだ

20160605_3422.jpg
バンビ痛そうだなぁ~

そして…

20160605_3424.jpg
フタリ揃って、ギャーギャー騒ぐ姉妹(笑)

20160605_3313.jpg
その後、やっぱりひっくり返されてました

20160605_3400.jpg
「ごめんなさ~い。」…かな

20160605_3314.jpg
その後、また急いでバンビを追い掛けます

20160605_3454.jpg
ちびジャイアン、見事奪い取りました!

20160605_3502.jpg
「……。」

20160605_3495.jpg
バンビも、今回は許しちゃったみたいですね

このやりとりを、毎日家でも繰り広げるフタリ。
しつけ係のバンビは、毎日忙しそうです。
でも、その甲斐あってか、エマの噛み付き回数はいくらか減ってきた印象!
まだまだ、エマのご指導よろしくね~の飼い主なのでした


にほんブログ村

飛び入り参加で撮影会♪

【エマの成長記録】

20160503_7109.jpg
初日:1.38kg → 1週間後:2.0kg → 10日後:2.1kg

最初は横に伸び、ここ最近は縦に伸びる時期のようです
手足が、少し伸びた印象!?
バンビの真似を頑張る毎日です♪



今回は、エマが来た翌日のこと

いつもお世話になっているドッグカフェさんでWanWan撮影会があり、前々から予約をしていたバンビ家。

20160503_5803.jpg
エマとパパさんはお留守番で、バンビとフタリで行ってきました。

…が

20160503_5849.jpg
“パピーの写真が撮れる時期は短いから”と、ドッグカフェさんのご厚意により、エマもチョロッと参加させて頂くことに

20160503_5798.jpg
遅れて登場~のエマ

そして、早速フタリ撮影スタートです

20160503_5920.jpg
ウマウマに釣られるバンビと、ウマウマの魅力をまだ知らないエマ(笑)

20160503_5925.jpg
バンビの単独撮影っぽいですが、そのまま前進していったエマがカメラの下にいますよ

WanAction_2133.jpg
寄り添ってる風♪

WanAction_2159.jpg
冒頭にも書きましたが、この撮影はエマが来て2日目。
まだ、バンビがエマをチラ見しかしない日です。(詳しくは… → コチラ

WanAction_2157.jpg
そのせいか、バンビの表情がちょっと硬いかな!?
それとも、お姉さんの表情なのかな…

20160503_5990.jpg
さて、今度はバンビが少し休憩です

後ろに見えるのは、カメラマンさんのたくさんの小道具!
これらを使って、瞬く間に背景が変わります。

エマの撮影風景はというと…

20160503_5966.jpg
手を離すと即前進してくる、カメラマンさん泣かせのエマ

20160503_59699.jpg
そのまま、横たわるカメラマンさんに乗っちゃったり…(汗)

でも、そこはプロ

WanAction_2129.jpg
そんな中でも、素敵な写真を撮って下さいました

WanAction_2141.jpg
こちらは、お洋服無しバージョン

さて、今度は背景を変えて、再びバンビの撮影です♪

20160503_6034.jpg
ウマウマに釣られながら、頑張ってました

20160503_6016.jpg
撮影会は、ワンコの成長に気付かせてくれたりもしますよね

WanAction_2174.jpg
バンビっぽい、トボケた表情(笑)

WanAction_2177.jpg
これからも、バンビは変わらなくていいんだよ~。

WanAction_2198.jpg
そんなことを思った、姉妹になって2日目の撮影会なのでした~

【おまけ】
20160503_6066.jpg
「フーッ。疲れた~。」

撮影後は、ちょっと放心状態


にほんブログ村

フタリの距離 (後編)

前の記事から、つづいてます

【2日目】

昨日の様子を見ている限りだと、きっと仲良くなるには時間が掛かりそうだな…と思って迎えた翌朝。

20160502_5783.jpg
起きて来たバンビが、エマのケージの傍を通過
そして、昨夜は全く見ようともしなかったエマのケージをちょっと見てる
これだけのことでも、ケージの方向自体を見ようともしなかった昨夜に比べると、大きな違いだと思いました。

そんな様子だったので、エマをケージから出してみました
すると…

20160502_5765.jpg
エマが、トコトコと向かって行って…

20160502_5767.jpg
バンビをペロリン

バンビ自身は、ちょっと迷惑そうにしてましたけど(笑)
戸惑い気味のバンビは、動かず置物のようでした。
その様子を近くで見ていて、思わず黙り込む飼い主2人。
安堵した瞬間でした。

【3日目~】
急にペッタリとは行きませんが、日に日に一緒に過ごす時間が増えているようです。

エマはケージに入れてる時間がまだ長いのですが、ケージから出すとバンビに走り寄って行きます。
そして、バンビをペロペロ、ペロペロ…。
そのうち段々と盛り上がってきて、ペロペロが噛み噛みに変化。
バンビの特に首や顔に向かって、本気噛みです
その度に、険しい表情をしたフタリは部屋中を大暴走。

バンビはというと、ケージの中でエマが声をあげてると、3日目からケージ越しに様子を見に行くようになりました。
“どうしたの?”という雰囲気で、覗き込みます
バンビはエマを、1日目・完全無視、2日目・チラ見、3日目・フツーに見る…に変化していきました。
最近は、エマがあまりにしつこいと、バンビが腹見せしてます

20160502_6454.jpg
(ケージ内に置いてある、クレートで爆睡中のエマ。)


今日で、エマが来て1週間
日頃のバンビの指導のお蔭か、飼い主へのエマの本気噛みがいくらか減ったような…?

そういえば、エマはバンビをしょっちゅうペロペロ舐めますが、バンビがエマを舐めてるところはまだ見てません。
そのうち、舐めるのかな…

指導係のバンビ&飼い主は、まだまだ試行錯誤の日々が続きそうです。
それでも、一先ずバンビの“エマ無視”が落ち着いたので、そのことだけは一安心したバンビ家なのでした


にほんブログ村

フタリの距離 (前編)

エマを迎えるにあたって、飼い主が心配してたこと。
移動や環境の変化によるエマのストレスは勿論ですが、安住の地を脅かされることで受ける先住犬・バンビのストレスでした。

幸い、今のところバンビもエマも健康そのものです
でも、まだ油断は禁物ですね。

今日で、エマが来て5日目。
最近の新たな心配(?)は、エマの気がやたら強そうなことかな…



さて、エマをお迎えに行った日のこと
まず、エマのお尻とお顔の匂いをバンビに嗅がせてご挨拶。

20160502_5252.jpg
「はじめてのお洋服、どうでしょう?」

説明を受けてる間、エマは膝の上で私の洋服ボタンを噛み噛み。
バンビはというと、カートに乗っていたんですが、こっちを見ないんです
呼んでも、絶対見ない
ずっと、背中を向けたままです。
早速イジケてしまったかな…。”と、心配になりました。

バンビのご機嫌をとるため、帰る前にバンビだけランへ寄ることにしました

20160502_5311.jpg
さっきまでの暗~いバンビは、何処へやら
楽しそうに遊んでる姿を見て、ホッと一安心でした。

20160502_5424.jpg
途中からボステリさんも来て、仲良く遊んでましたよ

20160502_5528.jpg
ジャレ合うようにして走り回ってた、大吉君とバンビ。

そして、ラン後はすぐ帰路に

20160502_5568.jpg
(途中のSAエリアにて。)

休み休み、ゆっくり帰りました
バンビは私の膝の上に乗せて、エマを撮影。
このクレートは、昔バンビが使っていたおさがりです

20160502_5569.jpg
思いっきり噛み続けてます(笑)

特に車酔いすることなく、無事にエマを連れて帰宅

20160502_5723.jpg
帰宅してから、まずバンビに、そしてエマに夜ごはんです
(↑そのうち一緒にあげていいものなのか…悩み中。)

バンビは、結構チンタラ食べるタイプ。
一方のエマは、パピーということもありますが、毎日凄いがっつき食いですぐお皿が空っぽです。

20160502_5620.jpg
たくさん食べて、大きくな~れ♪

初日、バンビは帰宅しても、やっぱりエマをほぼ無視でした。
2~3回かな…、超短めにエマの顔をクンスカした以外は無視。
エマがいるゲージの方向自体を一切見ようとしません。

でも、飼い主が離れた所から何となくエマを見ている視線は、見逃さないんです。
ふと視線に気付いてバンビを見ると、ちょっと不安そうな、悲しそうな表情のバンビと目が合いました。

そして、この日の就寝時
我が家は、毎日バンビと一緒に寝ています。
いつもは「バンビ寝るよー!」と声を掛けるとノロノロ寝室へやってきますが、この日のバンビは声を掛けたのと同時くらいに凄い速さで寝室へ来ました。

フタリが仲良くなるには時間が掛かりそうだな…と思った、夜なのでした。

(長くなったので、後編へつづく…)


にほんブログ村