BAM ブログ

一緒に旅行、ときどきお留守番。そんなボストンテリア・バンビ&エマの日常を綴ります♪

旅行あれこれ&ワンコと美味しいお店 @軽井沢

クリスマス記事を挟みましたが、前の記事からつづいてます

今回の2泊3日・軽井沢旅行。
DOG DEPTのクリスマスパーティーがメイン行事でしたが、それ以外にも色々楽しんで来ました

20151213_4179.jpg
早めに着いたので、クリパへ行く前にチェックインです。

20151213_4201 (2)
お宿は、プリンスホテル・森のドッグヴィレッジ
バンビ、4回目の宿泊かな?

20151213_4201 (1)
車を気にせず、バンビとゆっくり歩けるのが良いところ

(コテージ内の写真を取り忘れてしまったので、室内設備の詳細は過去記事をご覧下さいませ。。)

20151213_4211.jpg
他に宿泊しているワンちゃんの情報収集中…。

20151213_5333 (2)
コテージのすぐ裏がスキー場なのですが、お客さんも結構来てましたよ

20151213_4245.jpg
その後、コテージ脇にあるランで少し遊んでから、クリパへ向かったのでした~♪

20151213_5333 (1)
(こちらの写真は、翌々日の朝。)

残念ながら、旅行中の天気が優れず、今回このランであまり遊べなかったのが残念でした



1日目の夜はクリパ、そして2日目の夜はフレンチの“スイヤルド”さんへ

スイヤルド2015
今回、初めてこちらのレストランへお邪魔して来ました!
夜だったので定かではありませんが、別荘地の中にある隠れ家的レストランです。

20151213_2319.jpg
ツリーの電飾の変化が気になってる(?)バンビ

スイヤルド2015②
地場野菜や果物をふんだんに使ったフレンチが特徴。

味はもちろん、食材の組み合わせに意外性があったり…と、趣向が凝らされたお料理はさすがでした
しかも、コスパも良し!

20151213_2418 (1)
この日のメインは、蝦夷鹿のロースト♪

このお店はクリーンヒットだと思いながら飼い主が食べている足元には…

20151213_2418 (2)
「おこぼれ、お願いします…。」

こんな時ばっかり忠犬に変身します(笑)

(注:ワンコ連れ不可の時期もあるそうなので、ご利用の際は事前の確認をオススメします。)



さて、日中はというと…。
天気がイマイチだったこともあり、2日連続アウトレットへ行ってました
屋根があって安心ですしね。

20151213_5282.jpg
優しいグレートデンさんとご挨拶~

20151213_5199 (2)
お買い物の合間にランへ入ると、1歳の同胞兄弟がいましたよ

20151213_5199 (1)
先輩風を吹かせてみたり…

20151213_4758.jpg
変顔してみたり

でも…

20151213_5024.jpg
ヤンチャ兄弟の相手をヒトリでするのは、大変だったようです(笑)



最終日のお昼のこと

20151213_2479 (1)
元々の予定だと旧軽井沢をお散歩して、お昼にお蕎麦を食べるつもりでした。
でも、この日は雨だったので、お蕎麦のためだけに旧軽へ

20151213_2479 (2)

…となっていますが、店内の混雑具合によるのか“今なら店内大丈夫ですよ!”と入れて下さいました

20151213_2462.jpg
「暖かいお店に入れて嬉しい~!」

この日の軽井沢は、特に冷え込んでたんです。
さて、メニューを見てみると、長野へ行った時に食べたいと思っていたお蕎麦を発見

20151213_2484 (1)
クルミだれのお蕎麦

美味しかった~♪
初めて食べたクルミだれ。
大満足でした

20151213_2484 (2)
こちらは、鴨汁そば&バンビ

今回お邪魔したお蕎麦屋さんもフレンチレストランも、とても美味しいお店でした。
そして、どちらの店主も絶対ワンコ好きです(笑)
ワンコ連れ客を温かく迎えてくれるお店って、本当にありがたい。。

リピートしたいと思えるお店の開拓が出来て、嬉しい旅行となったのでした~




【おまけ】
20151213_2529 (2)
帰路の定番といえば、横川SA・“おぎのや”さんの釜めしですよね♪

20151213_2529 (1)
こちらも、安定の美味しさでした~

(いつにも増して長めな記事を最後まで読んで下さり、ありがとうございました!)

にほんブログ村

☆MerryChristmas☆

先月、伊豆高原へ行った時に、いつもお世話になっているAtelier Clairさんで撮って頂いたサンタバンビ。

Atelier Clair2015w①
2年前のサンタさん(その時の記事 →)と比べると、貫禄出ましたね

Atelier Clair2015w②
「メリークリスマス。」

珍しく、キリッとしてます。

Atelier Clair2015w③
「ウマウマたくさん食べられるかな~

ちなみに、24日のバンビは食べ過ぎです(汗)

Atelier Clair2015w⑤
「楽しいクリスマスを過ごしてね~

ワンちゃん・ネコちゃんにとっても、幸せなクリスマスでありますように…


にほんブログ村

DOG DEPT GARDEN クリスマスパーティー☆ @軽井沢

前の記事からつづいてます

20151212_2087.jpg
クリスマスパーティーの始まり

20151212_2094.jpg
店内のクリスマスデコレーションを楽しみつつ、それぞれの席へ…。

20151212_4468.jpg
席に着く前に、ワンズ同士もご挨拶です

ちなみに、今年のテーマは“Hawaiian Christmas”だそう!
そして、店内でテキパキ忙しそうに動き回っているこの方…

20151212_4501.jpg
ハワイアンムームーを着た、店長(男性)です

キャンドル点灯の時からこの恰好で、ただならぬ空気を漂わせてましたよ(笑)
店長の女装はイベント時の恒例らしく、今回で5回目とのこと

20151212_4586.jpg
「あれ!?」

お顔をハートで隠してしまってますが、お化粧もなかなかお上手
いつもお店にいらっしゃる店長が、女装して迎えてくれるとは思ってもいなかったのでビックリでした!

20151212_4588.jpg
「こっ…この人、男の人だよっ。」

バンビ、混乱中…

20151212_4489.jpg
さて、お隣りでボーダーコリーズが集合写真を撮ろうとしてたら…

20151212_4475.jpg
「さっき、ランで楽しかったね~♪」と、エナンちゃんに話し掛けに行っちゃいました

集合写真のジャマをしてしまい、スミマセン

20151212_4497.jpg
ワンちゃん達も、席に着いて…

20151212_4660.jpg
司会進行は、もちろんこの方

20151212_2098.jpg
かんぱ~いっ

20151212_2177.jpg
ジャズ演奏を聴きながらのディナー
しかも、45分を2ステージも!
贅沢気分になっちゃいました

そして、メニューはというと…

DPGDEPTクリパ(お料理)
鮪のタルタル&エスカルゴのパイ包み、カリフラワーの冷製ポタージュ。
最後のデザートは、ホワイトチョコレートのガトーショコラ。

DOGDEPTクリパ(メイン料理)
メイン料理は、3つの中から選ぶことが出来て…
(上)私は、帆立と海老のグラチネ
(下)パパさんは、牛肩ロースの煮込み

どれも、美味しく頂きました~
その間、バンビは…

20151212_4656.jpg
「ラン疲れしちゃいまして…ムニャムニャ。」

DOGDEPTバンビ用
その後、ワンちゃん用のクリスマスメニューも出てきましたよ~♪
自分のウマウマだと分かったのか、寝ぼけ眼で起きました

(上)ニョッキと馬肉のホワイトソースがけ
(下)キャロットマフィン、豆乳クリーム

20151212_4711.jpg
「うま~っ!」

すっかり目も覚めたようですね(笑)
マフィンが、特にお気に入りだったようです




皆で楽しめるゲームタイムもあり、どれも盛り上がりました

1つ目、チーム対抗・犬種当て伝言ゲーム

チーム(3家族)の中から、4人選出。
番目の人:答を見て、その犬種の絵を描く。(1分)

番目の人:①の絵を見て、絵を描く。(1分)

番目の人:②の絵を見て、その犬種を粘土で作る。(3分)

番目の人:③の粘土を見て、答える!

DOGDEPT伝言ゲーム
なんと、粘土の係をやってしまった私。。。
この粘土の仕上がり…、もはや事故レベルです

絵心のある2人のママさんの努力を、3分で吹き飛ばしてしまいました

20151212_4645.jpg
④番目の答える係は、うちのパパさん。

謎の塊を作ってしまった身としては、④番目の答える係が身内で本当に良かったと思いました。
罪の意識が、少し薄まるから(笑)

粘土でハズレると、②の絵→①の絵…とヒントを見せてもらえます。
そして、見事②の絵で、“ド―ベルマン”と言い当てたパパさん

結果、1位タイで、レストラン割引チケット頂きました

20151212_2180.jpg
(お腹がいっぱいになり、また寝てます・笑)

2つ目、ビンゴゲーム
2人共、運良く賞品を頂けました

20151212_2287.jpg
(翌朝、コテージで撮った写真です。)

なかなかの豪華賞品!
(私)フロアマット・レストラン割引チケット
(パパさん)南部鉄器製のダッチオーブン・チキンカレー用のルー・パイナップル缶

クリスマスに食べ切れなかったチキンを活用して、チキンカレー作ってね♪…ということらしいです
心憎いプレゼントですよね

そして、3つ目はじゃんけん大会
ビンゴゲームで運を使い果たしたバンビ家は、2人揃ってすべて初戦敗退~

そんなわけで…

20151212_4720.jpg
美味しい食事、素敵なジャズ演奏、童心に返ったゲーム。(おもしろ店長も!笑)
とっても楽しい夜でした

そして、楽しい時間を過ごした愛犬家の皆さんは…
軽井沢在住の人、軽井沢に泊まる人、新幹線で東京へ帰る人…と、
名残惜しい気持ちで、それぞれの帰路に着いたのでした~


にほんブログ村

DOG DEPT GARDEN クリスマスパーティー、その前に… @軽井沢

記事が溜まってるのですが、先に先週のことをアップしようと思います。
このままいくと、クリスマス記事なのに年越しちゃいそうなので…

20151212_4312.jpg
先週の12日(土)のこと。
DOG DEPT GARDEN 軽井沢にて、クリスマスパーティーが開催されました

半年前に申し込もうとしたら、すでに満席になってたこのパーティー!
バンビ家はキャンセル待ち1番目だったのですが、運良く出席することが出来ました

20151212_4300.jpg
バンビ地方から、軽井沢は車で3時間弱。
早めに着いたので、併設のドッグランで遊びながら待つことに…

20151212_4354.jpg
ランには、同じく早く着いちゃった(?)ボーターコリーさんご一家がいたので、一緒に遊んでもらいました

20151212_4323.jpg
「なんか、後ろから付いてくるヤツがいるんだけど…。」とロジャー君。

ロジャー君にクンスカご挨拶がしたくて、追い掛け中かな(笑)?

20151212_4348.jpg
バンビは、エナンちゃんが咥えてるボールが気になってしょうがない様子です♪

20151212_4344.jpg
「取れるものなら、取ってごらん~♪」と、1歳のエナンちゃんに挑発されてるのかな

20151212_4343.jpg
ボールキャッチが上手なエナンちゃんに、バンビ完敗

20151212_4352.jpg
「あのフタリ、まだやってるよ~。」と、兄・ロジャー君。

ランで遊んでいると…

20151212_4355.jpg
キャンドル点灯が始まりましたよ
たくさんのキャンドル!

20151212_4372 (2)
1つ1つ、心を込めて灯していきます

20151212_4363.jpg
バンビの気持ちは、まだランに向かっているようですが…。。

20151212_4372 (1)
パーティー参加のお客さんも、続々と到着です

20151212_4404.jpg
暗くなる少し前でしたが、すでに良い雰囲気になってきましたよ。
クリスマス気分も、一気に上がります

20151212_4391.jpg
バンビさん、如何ですか~?

この時期の軽井沢、例年だと銀世界になるそうですが今年は無し。
でも、充分綺麗です

20151212_4378.jpg
灯し終え、“暗くなったら綺麗だろうな~”と満足感に浸る私。
一方のバンビ&パパさんは、気が付いたら再びランでワチャワチャしてました

20151212_4412.jpg
さて、そうこうしてるうち、会場の準備が整ったようです

暖かいレストランへ移動…

20151212_4419.jpg
いよいよ、クリスマスパーティーの始まりです
(次へつづく…)


にほんブログ村

秋のプチマルシェ @514cafe

前記事の翌日、11月末・3連休の最終日のこと

20151123_1463.jpg
この日も、楽しみにしていたイベントが…
514カフェさんにて、“プチマルシェ”があったんです♪

でも、あいにくのお天気
午後から雨脚が強くなる予報だったので、開催時間を1時間早めた9時からのスタートとなりました。

20151123_1466.jpg
お天気に負けず、会場はとても賑わってましたよ~
ワンコグッズやボステリイラスト入りのオリジナル商品などなど、可愛い物が盛り沢山!

20151123_1365.jpg
可愛いお店が、所狭しと並んでます

さて、514カフェさんの店内に入ってみると…

20151123_1375.jpg
入口入ってすぐのところに、武蔵くんがいました

20151123_1436.jpg
しかも、エプロン付けてる~

そして、お店の中は人・人・人
混雑具合に圧倒されてしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました(汗)
店内は、まるでお祭りの出店のようになっていて、目前でサーブしてくれます。
豚汁と焼おにぎりを注文して、ホッコリ休憩。

プチマルシェ2015①
さすが、ボステリの聖地・514カフェさん
可愛いボステリさんに、たくさん会えました~♪
(たくさん来てたのに、写真が少なくてスミマセン。。)

20151123_1393.jpg
(左・スパイス君、右・バンビ)

スパシュガパパさん作のヘルメットを被せてもらったりもしました。
ワンコ愛いっぱいのアイディアヘルメットですよ
それを被ると…、ボストンテリアだから“ボストマン”に変身~!

ヘルメットを被ってのイベントも予定されてたんですが、雨で中止になってしまい残念

20151123_1414.jpg
「隣の子がグイグイくるんですけど。」とスパイス君。

バンビ、付けてもらって張り切ってます(笑)
スパイス君は、舌出しちゃってる

…かと思いきや、

20151123_1422.jpg
(左・バンビ、右・チェルキーちゃん)

なんだろう、この溢れだすバンビのタヌキ感は…
チェルキーちゃんは、キマッてるのにね

20151123_1475.jpg
途中、雨が止んだ時があったので、ランでも遊べましたよ

プチマルシェ2015②
きっと、バンビは満足したはず

20151123_1534.jpg
お天気はイマイチでしたが、飼い主もワンコも楽しめた今回のプチマルシェ。

準備は、さぞ大変だったろうと思います。
514家のパパママさんはじめ、準備に携わっていた方々、ありがとうございました~
そして、一緒に遊んでくれたみんなも、ありがとう~

20151123_1440.jpg
最後に、もう一度ボストマンでごきげんよう~

ワンコイベント三昧の3連休を過ごした、バンビ家なのでした♪


にほんブログ村

SA宿泊と、わんダフルネイチャーヴィレッジ

ランで夕方まで遊んだ後(←前記事参照)、那須塩原駅でパパさんと待ち合わせをして向かった先は…

20151122_0782.jpg
(翌朝の朝ん歩時に撮った写真なので、人が全然いない~。)

佐野SA
この日のお宿は、写真奥に写ってるエメラルドグリーンの屋根のミニホテル!

20151122_0798.jpg
宿泊施設のあるSAはチラホラありますが、ここはワンコ連れOK旅籠屋さんがあるんですよ
ちなみに、SAに旅籠屋さんがあるのは、ここ栃木県・佐野SAと広島県・宮島SAの2箇所だそう。

201511222_0778.jpg
階段で繋がってるので、上りからも下りからも利用可

移動途中で“泊まれさえすればOK!”という時など、
SA内にお宿があるのは、これ以上ないくらい便利です

20151122_0788.jpg
ホテルと逆の上り線にあるドッグランも、どちらからも利用可能ですよ

20151122P7276.jpg
お部屋は清潔だし、必要最低限のシンプルな間取りで特に不便は無し
そして、24時間いつでもSAのショップに行けるのも楽しかった(笑)

…と、ここまでバンビが全く写ってませんね
一先ず、こちらで1泊したのでした~。



さて、翌日

20151122_0803.jpg
東京都あきる野市に新しく出来た、わんダフルネイチャーヴィレッジへ行ってきました

サマーランドの敷地内に、ワンコと楽しめるアウトドア複合施設が2016年春にオープンするそう!
それに先行して、ドッグランとハイキングコースが10月からプレオープンしてます。

20151122_1278.jpg
ランは、全部で6つ
都内最大級だそうですよ♪

20151122_0825.jpg
「見晴らしいいですよ~!」と、高みの見物中

20151122_1106.jpg
(左・りく君、右・バンビ)

この日は、ほとんどりく君と遊んでました
ワンコも、“今日はこのコと遊びたい気分”っていうのがあるんですかね~(笑)

20151122_0855.jpg
ずーーっと、りく君です

20151122_0827.jpg
りく君、いい笑顔~
バンビ、ワンコじゃないみたい(笑)

そんなフタリの様子を、遠巻きに見ていたもうヒトリのワンコが…

20151122_0932.jpg
(左から…りく君・バンビ・風太くん)

風太くんです
「ぼくも、交ぜて欲しいな。」という雰囲気で、少~しずつ少~しずつ近づいてきた風太くん♪

20151122_0943.jpg
思い切ることが出来ず(?)、傍について見続けてる姿。
もう、いじらしくて堪りませんでしたーっ

20151122_0955.jpg
そんな男の子ワンズを連れて、なぜかアジリティーを始めたバンビ(笑)

りく君・風太くん、たくさん遊んでくれてありがとう~

20151122_1041.jpg
たくさん遊んだ後は、ランの目の前にあるカフェレストランで休憩。
石窯ピザと、ふわふわパンケーキがオススメのようです

20151122_1049.jpg
写真はないですが、バンビ家はピザとパスタを注文し、シェアして食べました
バンビは、パパさんが食べてるピザのチーズ狙いです(笑)

20151122_0973.jpg
そして、再びランへ。

ワンコが背の順に並んでる~

20151122_1230.jpg
まだ6ヶ月のもち君、はじめまして~
次回の親戚会でも、会えるかな♪

わんこ①
わんこ②
写真が全然撮れてなかったのですが、この日も結構な数のボステリさんが集合してました!

20151122_1249.jpg
最後に、集合写真

幹事のペロ君ママさん、遊んでくれた皆さん、ありがとうございました~
是非また遊んで下さいね♪

【おまけ】
20151122_1285.jpg
ペロ君のモヒカンスヌードを付けて。
「なかなかキマッてるね~♪」と思った、親バカ飼い主なのでした


にほんブログ村

チャリティー walk♪ @那須

11月21日(土)のこと

元々は14日(土)に予定されていたTOMARCTUSさん主催のチャリティーイベント・【那須散歩】。
皆と一緒に秋の那須をお散歩し、この日集まった募金は犬猫の保護活動費にあてられるというイベントです♪

雨天による日程変更で、急遽バンビとフタリで参加できることになり行ってきました~
(パパさんは、残念ながら仕事で行けず。)

20151121_0715.jpg
(私の運転で向かったため、ギリギリ到着になってしまい集合場所周辺で撮った写真はこの1枚のみ …汗)

さて、ネームタグを付けて準備万端です

2015112P7256.jpg
シャイなワンちゃんも、黄色のリボンを付けて一緒に参加

そして、お昼12:30、皆でスタートしました~!

20151121_0742.jpg
何度も来てるのに、いつも車移動でゆっくり歩いたことがなかった那須。
こんな景色が広がってる所もあるのか~と、新たな発見のあったお散歩でした

20151121_0683.jpg
「バンビ、道草ばっかりしてるなよ。」という視線を向けるコパン君

バンビが“匂い確認するの忘れた!”みたいな顔して引き返したりしてるのを見て、コパン君は気に掛けてくれてたのかも(笑)

20151121_0708 (2)
落ち葉の絨毯の上を、グングン進んでいきます

20151121_0708 (1)
約6キロ、所要時間70~90分のコースを、皆でゆったり歩きましたよ。
皆で歩くと、楽しさ倍増

20151121_0703.jpg
皆で同じ方向に向かって歩くことで、ワンコ同士も仲良くなりやすいんだそうです
たしかに、歩きながら徐々に周りが気にならなくなっていったのか、自然とワンコ同士も近い距離で歩けてましたよ♪




TOMARCTUS那須店さんに着いて、ゴールです

20151121P7182.jpg
皆、よく頑張りました!
お疲れ様~

20151121P7163.jpg
「ぼく、まだまだ歩けるよ~!」と余裕の表情♪

今回はじめて会えた、ベッポ家で一時お預かり中のクロちゃんです。
キリッとしたお顔がかっこいい、4歳男子

20151121P7168.jpg
そんなクロちゃんは、ただいま里親さん募集中です
詳細は、こちら(←クリック)をご覧くださいませ!

チャリティーウォーク①
鮎の塩焼き・里芋の味噌焼き・豚汁、美味しかった~
テラス席でホッコリ温まるお料理を頂いて、お腹も満足♪

20151121_0747.jpg
お魚ブーム到来中のバンビ。
鮎の塩焼きに乱舞してましたが、あとは一点集中!

…この視線の先にあるのは、ランですよ

20151121P7190.jpg
「待ってましたー!」

飼い主のお食事後は、バンビ念願のランへ移動。

20151121P7213.jpg
待ち時間があったせいか、ランに入るなりテンションMAXのバンビ

20151121P7246.jpg
「私は、ちょっとお昼寝していいですか?」と、リラックス中のマルちゃんです

20151121P7199.jpg
景色を楽しみながら歩き、季節のお料理を食べ、ランで遊ぶ。
充実の一日を過ごしたバンビなのでした~

主催のTOMARCTUSさん・一緒に参加された皆さん、ありがとうございました


にほんブログ村